名画をいろどる話芸と音楽

投稿日:

あっという間に今年も師走です。ふりかえれば、今年はいろいろなことがありました。
そして、まだいろいろなことがある予定です。

WageiOngaku.jpg

今週末は、島根県芸術文化センター「グラントワ」に
坂本頼光・鈴木広志・大口俊輔とともにいってまいります。

島根県立石見美術館の所蔵品から、学芸員のみなさんが選んだ逸品に
音楽家3人が楽曲を書き下ろし&演奏、活動弁士が解説&活弁(?)をしてしまうという
大胆な企画です。

http://www.grandtoit.jp/museum/2010/10/08/best5/index.html#katuben

私が担当するのは
ジャンヌ・ランヴァンが1920年代につくったワンピースドレス。
10月に実物を観てきましたが、近くで見ると、とても繊細で、美しいドレスでした。
曲はほぼ出来ましたが、上手く演奏できるかな~。
ドレスの質感や、それを着た人物の体と心の動きが表現できるように頑張ります。

活動弁士と生演奏のギャラリートーク 「名画をいろどる話芸と音楽 Vol.2」

日時:2010年12月4日(土)14:30~
会場: 展示室A
参加料:鑑賞無料 *但し観覧券またはミュージアムパスポートが必要

出演:坂本頼光(活動弁士)、鈴木広志(サキソフォン)、小林武文(パーカッション)、大口俊輔(ピアノ・アコーディオン)