へそがでてくる

投稿日:

妊娠しておなかが大きくなると、へそがぽっこりでてくる。
昔の人も、「へそ」ってなんかこっけいな感じがしたんでしょうね。
わざわざ1冊の本を書いた人もいるし。「臍」(福富織部)

関連記事→http://puwapuwaninpu.blog.shinobi.jp/Entry/9/

子供のころ、雷様がへそを取りに来るぞうー と言われて、雷が鳴るとへそをかくしたり
ということもあったけど、へそって穴だし、穴を取るって、どうなっちゃうんだろう、
もっと大きな穴になってしまう?ってことはへそが大きくなるってことか??
とか悩んだり、でも絵本を見ると、饅頭のようなものにバッテンがついたものを
雷様がたくさん集めてたりして、これをとられた子供のおなかはどうなっちゃったのか、
ところで、へそがなくなると何か困ることがあるのか?と、謎は深まるばかり。

大人になった今も、妊娠したおなかの中にいる子供に呼びかけるときは
ついへその穴に向かってしゃべってしまうのであります。

ふつうは大人になるにつれ、
世の中のことに対しての考えは整理されてくるものだろうけど、
僕は、へそに関しては、ちぐはぐなままだなー。こまった困った。